マイル研究所 | ANAマイル・JALマイルの貯め方を紹介

2017年から陸マイラーとして活動する夫婦のブログで、ANAマイル・JALマイルの貯め方を中心に紹介しています。

SPGアメックスとIHGアンバサダーどっちがお得?【特典内容徹底比較】

本記事は、このような悩みをかかえている方にオススメです

  • SPGアメックス特典の「ゴールドエリート会員」とIHGの「アンバサダー会員」のどちらがお得か知りたい

 

本記事の内容

  • SPGアメックス特典「ゴールドエリート会員」とIHG「アンバサダー会員」徹底比較

 


 

こんにちは!

マイル研究所(@mairukenkyuujyo)のまるのすけです。

 

本記事では、SPGアメックスとIHGアンバサダーの徹底比較をしています。

IHGには、SPGアメックスのようなクレジットカードはありませんが、有料でアンバサダー資格になり、多くの特典を受けることができます。

 

その特典内容について、徹底比較します。

 

 

f:id:rich_s:20181201151026p:plain

 

1.IHGアンバサダー資格とは?

IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)には、SPG/マリオットリワードのエリート資格のような資格とは別に、「アンバサダー資格」というものが存在します。

 

SPG/マリオットリワードについては、こちらの記事でまとめています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

このアンバサダー資格は、実は年会費を支払うだけで無条件でもらえる資格です。

入会時は、200ドルまたは40,000ポイントを支払うことで、IHGのアンバサダー資格がもらえます。

さらに2年目以降は、150ドルまたは40,000ポイントを支払うことで、会員資格を維持することができます。

 

アンバサダー資格になると、多くの特典を受けることができます。

このあたりは、SPG/マリオットリワードの上級会員と同様です。

特に価値のある特典をピックアップして紹介し、SPG/マリオットリワード特典と比較します。

1−1.客室アップグレード保証

IHGのアンバサダー資格を持っていると、確実に1ランク上の部屋へアップグレードしてくれます。

 

この“確実に”という部分が、SPG/マリオットリワードとは違います。

ホテルによって料金は違いますが、確実にアップグレードしてくれますので、泊まれば泊まるほど、年会費の元をとることができます。

1−2.16時までのレイトチェックアウト

IHGのアンバサダー資格を持っていると、16時までのレイトチェックアウトが可能になります。

 

ホテルのチェックアウトが夕方になると、観光から帰ってきて一休みすることや、ランチをしてからもう一度部屋に戻って昼寝をすることもできます。

また、フライトや電車の時間が遅いときは、レイトチェックアウトは非常に助かります。

 

ただし、IHGのアンバサダー資格のレイトチェックアウトは、完全保証ではありません。

ですので、レイトチェックアウトができないこともあるということを、頭に置いておいてください。

1−3.ウィークエンド無料宿泊券

IHGのアンバサダー資格を持っていると、土日を含む2泊の滞在の場合、1泊が無料になる宿泊券がもらえます。

ウィークエンド無料宿泊券は、入会時や更新時に郵送で送られてきます。

 

パターンは2つで、

  1. 金曜日から2泊3日
  2. 土曜日から2泊3日

 

で、2泊目が無料になります。

f:id:rich_s:20181201151200j:plain

2泊する必要はありますが、1泊無料になるのは、大きなメリットですね。

1−4.ゴールドエリート会員資格付与

IHGのアンバサダー資格を持っていると、無条件でIHGのゴールドエリート会員の資格が付与されます。

f:id:rich_s:20181201151222j:plainf:id:rich_s:20181201151230j:plain

出典元:会員特典表(IHG公式)

 

ゴールドエリートになると、プライオリティチェックインやウェルカムギフトがもらえるようになります。

1−5.ウェルカムギフト

上で説明したウェルカムギフトではなく、お部屋にフルーツ(スナックも選択可)やチョコレートのギフトを用意してくれるようになります。

お部屋に入ってフルーツが置かれていると、非常に優雅な気分になります。

 

2.SPG/マリオットリワードゴールドエリート会員資格との比較

では、SPGアメックスカードに入会すると付与される「SPG/マリオットリワード ゴールドエリート会員」とIHGのアンバサダー資格は、どちらがお得なのか。

特典を比較します。

2−1.客室アップグレード

お部屋のアップグレードに関しては、IHGは「確約」という部分は非常に大きいですね。

しかし、“1ランク”という決まりがあります。

 

対して、SPGアメックスは、空室があれば、お部屋のアップグレードが受けられます。(スイートルームを除く)

これはどちらが優秀か難しいですが、SPG/マリオットのプラチナエリートでもアップグレードされないこともありますので、IHGの確実アップグレードは、非常に優れた特典です。

www.mairu-kenkyuujyo.com

2−2.レイトチェックアウト

次にレイトチェックアウトです。

 

SPG/マリオットのゴールドエリート会員は、14時までのレイトチェックアウトが可能です。

対してIHGのアンバサダー資格は、16時までのレイトチェックアウトが可能となっていますので、ここはIHGの方が優秀ですね。

2−3.無料宿泊特典

続いて、無料宿泊特典です。

 

SPGアメックスカードは、カード更新のたびに無料宿泊特典がもらえます。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

この無料宿泊特典は、365日いつでも使うことができ、この無料宿泊特典だけで、SPGアメックスカードの年会費の元を取ることができます。 

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

対して、IHGの無料宿泊特典は、

  • 週末限定
  • 2泊しなければならない

 

という条件がありますので、SPGアメックスの無料宿泊特典の方が、優秀ですね。

2−4.ゴールドエリート会員資格

SPG/マリオット・IHGそれぞれのゴールドエリート会員特典を比較します。

特典/会員ランク SPG/マリオットゴールド IHGゴールド
客室内無料インターネット
会員料金
モバイルチェックイン  
完全予約保証  
ポイントボーナス +25% +10%
優先レイトチェックアウト 午後2時 午後4時
エリート専用予約ライン
ホテルのウェルカムギフト ポイント
お部屋のアップグレード 1ランク確約

 

微妙な違いはありますが、かなり似ている特典となっています。

ポイントは、SPG/マリオットの方が貯まりやすく、レイトチェックアウトはIHGの方が優秀です。

SPG/マリオットは、ウェルカムギフトとしてポイントがもらえるのはありがたいですね。

 

ちなみにSPG/マリオットは、プラチナチャレンジという、裏キャンペーンを達成することで、通常よりも優遇された条件でプラチナエリート資格を手にすることができます。 

www.mairu-kenkyuujyo.com

2−5.ウェルカムギフト

そして最後のウェルカムギフトですが、好みが分かれると思いますが、ポイントが欲しい方は、SPG/マリオット、フルーツが欲しい方はIHGという感じですね。笑

ここには大きな差はありません。

 

3.SPGアメックスとIHGアンバサダーどっちがお得?まとめ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

本記事では

  • SPGアメックス特典「ゴールドエリート会員」とIHG「アンバサダー会員」徹底比較

 

について、詳しく解説しました。

 

特典だけをピックアップして比較しましたが、SPGアメックスカードは、マイルも非常に貯めやすいカードになっており、40社以上の航空会社のマイルを最大1.25%のマイル還元率で貯めることができます。

特にJALマイルや、海外の航空会社のマイルを貯めたい方にはオススメのクレジットカードです。

 

当サイトからのSPGアメックスカードの申し込みで、お得にポイントを獲得する方法をこちらの記事で紹介しています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

SPGアメックスカードのデメリットはもちろんあります。

そちらもまとめていますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

また、この記事がお役に立てば、下のソーシャルボタンから記事をシェアしていただけますと、幸いです。