マイル研究所 | ANAマイル・JALマイルの貯め方を紹介

2017年から陸マイラーとして活動する夫婦のブログで、ANAマイル・JALマイルの貯め方を中心に紹介しています。

SPGアメックスのアップグレードはどこまで可能?【アップグレードの秘訣を伝授】

本記事は、このような悩みをかかえている方にオススメです

  • SPGアメックスを持っていれば、どのくらいホテルの部屋がアップグレードされるか知りたい
  • SPGアメックスを活用したアップグレードのコツがあれば、知りたい

 

本記事の内容

  • SPGアメックスのアップグレードについて、徹底解説
  • 実体験に基づくSPGアメックスのアップグレードのコツを伝授

 


 

こんにちは!

マイル研究所(@mairukenkyuujyo)のまるのすけです。

 

SPGアメックスカードに入会して、期待するのはアップグレードですね。

SPGアメックスに入会すれば、SPG/マリオットリワードのゴールドエリート会員資格が無料で付与されます。

 

本記事では、実体験もあわせて、SPGアメックスを活用したアップグレードのコツを伝授します。

 

 

f:id:rich_s:20181125144132p:plain

 

1.SPGアメックスに入会すると付与される「ゴールドエリート会員」

SPGアメックスカードに入会すると、無料でSPG/マリオットリワードの「ゴールドエリート会員」の資格が付与されます。

 

「ゴールドエリート会員」の特典は、こちらです。

  • SPGおよびマリオットリワード参加ホテル利用によるポイント獲得数:1米ドル=12.5ポイント (通常会員- 1米ドル=10ポイントの25%ボーナス)
  • チェックアウト時間の延長(14:00まで)
  • チェックイン時の空室状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード
  • より高速な無料の客室内インターネットアクセス(プレミアムWifi)
  • ポイントによるゴールドウェルカムギフト (250~500ポイントなど、ブランドにより異なる)

 

などの特典を受けることができます。

 

SPG/マリオットリワード会員資格については、こちらの記事で詳しくまとめています。

www.mairu-kenkyuujyo.com 

この中でも本記事では、アップグレード特典について詳しく解説します。

 

2.SPGアメックスで体験したアップグレード一覧

では最初は、私が実際にSPGアメックスを持っていて、受けたアップグレード体験について紹介します。

2−1.ザ・リッツ・カールトン京都

京都の超高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」には、SPG/マリオットブランド統合前に宿泊しました。

 

当時の会員グレードは「ゴールド会員」でした。

お部屋は、2ランクアップグレードしていただき、予約した部屋より37,260円高い、1泊149,040円のラグジュアリールームに宿泊させていただきました。

 

詳しい宿泊記は、こちらの記事にまとめています。 

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

2−2.ザ・リッツ・カールトン東京

東京の超高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」には、SPG/マリオットブランド統合後に宿泊しました。

当時の会員グレードは「プラチナエリート会員」でした。

 

結婚記念日も兼ねて宿泊したのが良かったのか、スイートルームにアップグレードしていただけました。

お部屋は「エグゼクティブスイート」にアップグレードされ、予約時の部屋よりも、1泊10万円以上高い部屋に宿泊しました。

 

詳しい宿泊記は、こちらの記事にまとめています。 

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

2−3.シェラトン都ホテル東京

こちらは、SPGアメックスのカード継続特典の「無料宿泊特典」で、宿泊しました。

 

こちらもアップグレード受け、宿泊予約時よりも40,000円も高いお部屋にアップグレードしていただきました。

また、プラチナエリート会員で宿泊しましたので、クラブラウンジも朝食も無料で利用させていただきました。

 

詳しい宿泊記は、こちらの記事にまとめています。

www.mairu-kenkyuujyo.com 

3.SPGアメックスでアップグレードを受けるコツ

実際に、SPGアメックスを持ち、アップグレードしていただいた体験から、私なりにアップグレードのコツがわかりましたので、ひとつずつ紹介します。

3−1.事前にリクエストしておく

予約時に「空きがあれば、景色の良い部屋を」などというリクエストを出しておくと、可能な限りホテルから配慮していただけます。

リクエストがないと、上級会員であることが見逃されることも稀にありますので、予約時のメッセージは記載しておく方が良いです。

3−2.きっちりした服装でホテルに行く

アップグレード対象の部屋が1つしかなく、会員資格が同じ宿泊客が同時にチェックインしたとします。

ホテル側が選ぶのは、どういった宿泊客でしょうか?

ラグジュアリーな空間にふさわしい人の方をアップグレードするのは、普通の流れだと思います。

 

リゾート地ならまだしも、それ以外では、ジャケットを羽織るなどきっちりとした服装でチェックインすると、少しアップグレードの確率が上がります。

3−3.アーリーチェックインしない

アーリーチェックインしようとすると、このような図のような現象が起こります。

f:id:rich_s:20181125144546p:plain

本来は、アップグレード対象であったのにも関わらず、アーリーチェックインを希望することで、アップグレード予定の部屋に空きがなく、アップグレードされないということです。

アーリーチェックインは、確かに非常にホテルに長く滞在できるため、良いサービスですが、アップグレードを狙うのであれば、アーリーチェックインを諦めるのもひとつの手です。

3−4.レイトチェックアウトしない

こちらもアーリーチェックインと同様のパターンです。

 

自分の後に、より上級会員の宿泊者の予約があったとします。

そちらの宿泊客にもアップグレードを提供しなければならない場合、レイトチェックアウトしなければ、アップグレードOKというパターンもあります。

f:id:rich_s:20181125144617p:plain

 

実際にこの体験は、ザ・リッツ・カールトン東京で遭遇しましたので、あわせて読んでみてください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

3−5.記念日に宿泊する

誕生日や結婚記念日に宿泊すると、アップグレードを受けやすいです。

 

もちろん事前リクエスト可能で、心ばかりのサプライズも用意してくださいます。

f:id:rich_s:20181125144700j:plain

 

当日でなくても、誕生日や結婚記念日の記念に宿泊するのであれば、申し出て損はありません。

3−6.閑散期の平日または日曜日に宿泊する

アップグレードは、前提条件として、「空室がある」という条件が揃っていなければ、アップグレードしてもらえません。

ですので、空室の割と多い閑散期の平日または日曜日に宿泊すると、アップグレードの確率はグンとあがります。

3−7.1泊で宿泊する

1泊目はアップグレード対象で、2泊目は移動していただく。

と、ホテルはなかなか言いにくいものです。

 

逆に言えば、1泊であれば、この部屋にご案内できるのにな・・・ということがあります。

連泊でアップグレードを狙うのは、なかなか難しいと思いますので、1泊で宿泊するようにすれば、アップグレードされる確率は上がります。

3−8.プラチナチャレンジを成功させる

上でも説明した通り、SPGアメックスに入会して付与される上級会員資格は「ゴールドエリート会員」です。

しかし、ゴールドエリート会員では、スイートルームにアップグレードされることは、残念ながらありません。

 

そこで、アップグレードの確率を上げる&スイートルームへのアップグレードの権利を手に入れるために「マリオットプラチナチャレンジ」というキャンペーンがあります。

条件を達成することで、通常よりも少ない宿泊数で「プラチナエリート会員」になることができます。

 

詳しくは、こちらの記事にまとめています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

4.SPGアメックスアップグレードよくある質問

最後に、SPGアメックスのアップグレードに関して、よく寄せられる質問について、まとめて紹介します。

4−1.無料宿泊特典での宿泊でもアップグレードされるの?

もちろんアップグレードされます。

ポイントを使っての無料宿泊の場合も同様です。

 

実際に無料宿泊特典で宿泊した「シェラトン都ホテル東京」もアップグレードしていただきました。

宿泊記は、こちらをご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

4−2.SPGアメックスに入会すれば、スイートルームにもアップグレードされるの?

残念ながら、SPGアメックスに入会して付与される「ゴールドエリート会員」では、スイートルームへはアップグレードされません。

プラチナエリート以上が、スイートルームへのアップグレード対象となります。

さらにザ・リッツ・カールトンの場合は、プラチナエリートのさらに上の、「プラチナプレミアエリート」にならなければ、スイートルームへはアップグレードされません。

 

SPG/マリオットリワードについては、こちらの記事に詳しくまとめています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

ザ・リッツ・カールトンでも、スイートルームにアップグレードされる「プラチナプレミアエリート」については、こちらの記事でまとめています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

4−3.ツアーで申し込んだ場合も、アップグレードされるの?

ツアーで申し込んだ場合は、アップグレードの対象外となります。

マリオット公式サイトからも申し込むようにしましょう。

 

 

5.SPGアメックスホテルアップグレードまとめ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

本記事では

  • SPGアメックスのアップグレード
  • 実体験に基づくSPGアメックスのアップグレードのコツ

 

について、詳しく解説しました。

 

アップグレードに過度の期待は禁物ですが、権利がある以上、アップグレードされたいと思うのは、みんな同じことです。

入会するだけで、一気にSPG/マリオットリワードの上級会員になれる「SPGアメックスカード」は、非常に素晴らしいカードです。

 

当サイトからのSPGアメックスカードの申し込みでお得にポイントを獲得する方法をこちらの記事で紹介しています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

SPGアメックスカードのデメリットはもちろんあります。

そちらもまとめていますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

また、この記事がお役に立てば、下のソーシャルボタンから記事をシェアしていただけますと、幸いです。