マイル研究所 | ANAマイル・JALマイルの貯め方を紹介

2017年から陸マイラーとして活動する夫婦のブログで、ANAマイル・JALマイルの貯め方を中心に紹介しています。

SPGアメックスでもアメックスプラチナのインビテーションは来るのか?【アメプラホルダーが解説】

本記事は、このような悩みをかかえている方にオススメです

  • SPGアメックスをメインカードとして使っているが、いつかはアメックスプラチナカードを持ちたい
  • いつかはアメックスプラチナカードを持ちたいが、このままSPGアメックスを使い続けていて良いか知りたい

 

本記事の内容

  • アメックスプラチナホルダーがSPGアメックスからのアメプラインビテーションについて解説

 


 

こんにちは!

マイル研究所(@mairukenkyuujyo)のまるのすけです。

 

本記事では、SPGアメックスを使っていれば、アメックスプラチナのインビテーションは来るのか?という点について、解説しています。

 

アメックスの中でも卓越したサービスを誇るカードが、アメリカンエキスプレスプラチナカードです。

アメックスプラチナホルダーの私が、そのカードを手にする方法を解説します。

 

 

f:id:rich_s:20181128103057p:plain

 

1.SPGアメックスにアメプラのインビテーションは来るのか?

早速、タイトルのSPGアメックスにアメプラのインビテーションは来るのか?という点について、解説していきます。

 

実は、SPGアメックスを使い続けていても、アメックスプラチナのインビテーションは、届きません。

SPGアメックスカードは、その名のとおり、SPGとの提携カードとなっていますので、アメックスプラチナのインビテーションは届かないシステムになっています。

 

では、裏を返せば「提携カードではないアメックスカード」には届くということになります。

アメプラインビテーションが届くカード一覧を紹介します。

 

2.アメックスプラチナのインビテーションが届くカード一覧

では、アメックスプラチナのインビテーションが届くカードは、どのカードか。

2枚しかありません。

  • アメリカンエキスプレスカード(アメックスグリーンカード)
  • アメリカンエキスプレスゴールドカード(アメックスゴールドカード)

 

f:id:rich_s:20181128103151j:plain

出典元:アメリカン・エキスプレス(公式)

 

この2枚のカード以外は、残念ながら利用実績を積んでも、アメックスプラチナのインビテーションは届きません。

3.アメックスプラチナの入手方法

では実際に、アメックスプラチナはどうやって手にするのか。

方法は2つです。

  1. 利用実績を積み上げる
  2. 既存アメプラホルダーからの紹介

 

では、順に説明します。

3−1.利用実績を積み上げる

上で説明した2枚のカードで利用実績を積むと、アメックスプラチナのインビテーションが届きます。

アメックス関係者の方にも話を伺い、インビテーションを獲得するコツを話せる範囲で紹介します。

 

利用実績を積む上でのポイントが3つあります。

  1. 日常的にアメックスを使う
  2. 1年以上使う
  3. 支払い遅延を絶対しない

 

まず一つめの「日常的にアメックスを使う」ですが、アメックス側としては、少額決済であれ、日常的にアメックスを利用している顧客の方がロイヤリティーが高いと判断されます。

同じ年間100万円の利用実績でも、毎月コツコツと使っている顧客の方が、アメックスに与える印象は良いです。

 

二つめの「1年以上使う」ですが、この条件がないと、アメックスプラチナのインビテーションは、絶対に届きません。

1年以上、年間100万円〜200万円の利用実績があれば、2年目には、アメックスプラチナのインビテーションが届きます。(属性などによるズレはあります)

 

そして最後の「支払い遅延を絶対しない」です。

クレジットカードという言葉の語源からわかるように、「信頼」を築きあげなければなりません。

毎月利用し、毎月しっかりと支払いしている顧客こそ、ロイヤルカスタマーであり、そういった顧客宛にアメックスプラチナのインビテーションは、届く仕組みとなっています。

3−2.既存アメプラホルダーからの紹介

二つ目の入手方法が、既存アメプラホルダーからの紹介です。

 

この方法の難点は、審査があることです。

この方法で手にされている方も最近は多いです。

 

一長一短ありますが、現在、アメックスゴールドは初年度年会費無料でお使いいただけますので、急がないのであれば、アメックスの魅力をわかるためにも、アメックスゴールドを1年間使うのもひとつです。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

4.SPGアメックスでもアメックスプラチナのインビテーションは来るのか?まとめ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

本記事では

  • アメックスプラチナホルダーがSPGアメックスからのアメプラインビテーション

 

について、詳しく解説しました。

 

アメックスプラチナを目指したい方は、残念ながらSPGアメックスを使い続けることはオススメできません。

ただし、私はアメックスプラチナを持っていても、メインカードはSPGアメックスのままです。

 

普段使いには、圧倒的にSPGアメックスの方が還元率も良いので、メインカードとしては、最も優秀なアメックスカードです。 

SPGアメックスカードのデメリットはもちろんあります。

そちらもまとめていますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

また、この記事がお役に立てば、下のソーシャルボタンから記事をシェアしていただけますと、幸いです。