マイル研究所 | ANAマイル・JALマイルの貯め方を紹介

2017年から陸マイラーとして活動する夫婦のブログで、ANAマイル・JALマイルの貯め方を中心に紹介しています。

SPGアメックスの携行品損害保険で海外旅行に安心をプラス【実際に請求】

本記事は、このような悩みをかかえている方にオススメです

  • SPGアメックスを利用しているが、海外旅行に行くときに別途保険に入るべきか迷っている

 

本記事の内容

  • SPGアメックス付帯の携行品損害保険徹底解説
  • SPGアメックス付帯の携行品損害保険の請求方法

 


 

こんにちは!

マイル研究所(@mairukenkyuujyo)のまるのすけです。

 

SPGアメックスの携行品損害保険ついて知りたいですか?

本記事ではSPGアメックスに付帯する携行品損害保険について、実際の請求方法も合わせて解説します。

もし万が一渡航先で、携行品損害に遭った場合でもこの記事で解説する方法で解決です。

 

 

f:id:rich_s:20181214143711p:plain

 

1.SPGアメックスの携行品損害保険で海外旅行に安心をプラス

SPGアメックスカードには、旅行保険のひとつとして、「携行品損害保険」が付いています。

   

基本カード会員

基本カード会員の家族

家族カード会員

家族カード会員の家族
携行品損害保険金 利用 1旅行中最高 5 0万円
(免責 3千円 /年間限度額100万円)
自動 1旅行中最高 5 0万円
(免責 3千円 /年間限度額100万円)
補償なし

 

補償期間は、最大90日で、免責金額・年間限度額が設定されています。

1旅行中の限度額が最高50万円ですので、50万円分の携行品損害保険を請求しても、自己負担額(免責額)は、たったの3,000円で済みますので、非常に安心です。

 

支払い条件・金額などは、この表のとおりです。

支払い条件 海外旅行中に被保険者が所有し携行する身の回り品(カメラ、宝石、衣類など)が盗難、破損、火災などの偶然な事故により損害を受けた場合。
※現金、小切手、クレジットカード、コンタクト・レンズ、各種書類稿本、設計書、図案、帳簿その他これに準ずる物などは対象外
支払い金額 携行品1個または1対について10万円を限度として、時価額または修繕費のいずれか低い額を支払い。(※保険期間中1年間の支払い限度額(100万円)まで)
鉄道・船舶の乗車船券、航空券、宿泊券、観光券および旅行券の
損害については5万円、パスポートの損害については旅券の再取得
費用または 渡航書の取得費用として最寄の在外公館所在地へ赴く被保険者の交通費、領事館に納付した再発給手数料および電信費を1回の事故について5万円を限度。
(いずれの場合も免責額3,000円)
支払い対象外 ● 公共団体の公権力の行使
テロ防止のために機内預りのスーツケースなどが、公権力の行使により開けられた際の損害など
● 携行品のかしまたは自然の消耗
● 携行品の置き忘れ、または紛失
● 被保険者本人以外が所有する携行品の損害(借用物や預り品など)
● 山岳登はんやハンググライダーなど危険な運動を行っている間の当該運動に用いる用具
● 液体の流出
● 外来の事故に起因しない電気的事故
● 携行品が居住施設内にある間に
発生した事故 など

 

図にまとめると、こうなります。

f:id:rich_s:20181214143852j:plain

 

2.SPGアメックス付帯の携行品損害保険比較

上で説明したとおり、SPGアメックスカードには、自動的に携行品損害保険が付帯します。

 

携行品損害保険は、クレジットカードに付帯しているものもありますが、別途加入するような保険もあります。

そんな別途加入タイプの携行品損害保険で、私がオススメしているのが、セゾンカード会員限定の「Super Value Plus」です。

 

SPGアメックスカード付帯の携行品損害保険と比較した表がこちらです。

  SPGアメックス Super Value Plus
月会費 0円
(カード年会費31,000円+税)
300円(税込)
補償限度額
(1回あたり)
最高10万円 10万円
補償限度額
(年間)
100万円 限度額なし
自己負担額
(免責額)
3,000円 1,000円
スマホ対象 ×

 

もちろん別途契約ですので、月会費(年会費)はかかってしまいますが、ひと月たったの300円でスマホまで補償の対象となっているところが大きいです。

 

私は、AppleCareに入らず、この保険でiPhoneの保険をカバーしています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

3.SPGアメックスの携行品損害保険請求方法

では実際に事故にあった時はどうすれば良いか。

SPGアメックスと同様の内容の携行品損害保険が、アメックスゴールドカードにも付いており、以前にその保険で携行品修理をしたことがあります。

 

その際の詳しい請求方法について、こちらの記事にまとめていますので、請求される際は、参考にしてください。 

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

4.SPGアメックス携行品損害保険まとめ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

本記事では

  • SPGアメックス付帯の携行品損害保険
  • SPGアメックス付帯の携行品損害保険の請求方法

 

について、詳しく解説しました。

 

海外渡航時に「携行品損害保険」があれば、もしもの時も安心です。

普段から携行品損害に備えたいのであれば、別途契約タイプの携行品損害保険に加入することも視野に入れても良いかもしれません。

あなたのライフスタイルに合わせて無駄なく保険を選びましょう。

 

SPGアメックスカードに興味を持たれた方は、こちらの記事でSPGアメックスカードをお得にお申込みいただく方法を丁寧に解説していますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

SPGアメックスカードのデメリットはもちろんあります。

そちらもまとめていますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

この記事が少しでも役立ったと思ったら、ぜひ、はてなブックマークTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。

多くの方に読んでもらうことができれば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。