マイル研究所 | ANAマイル・JALマイルの貯め方を紹介

2017年から陸マイラーとして活動する夫婦のブログで、ANAマイル・JALマイルの貯め方を中心に紹介しています。

SPGアメックスで国民年金を支払ってマイルを貯める方法【他のカードも比較】

本記事は、このような悩みをかかえている方にオススメです

  • SPGアメックスを使って国民年金をお得に支払う方法を知りたい
  • 国民年金支払いでポイントを獲得する方法を知りたい

 

本記事の内容

  • SPGアメックスを使って国民年金をお得に支払う方法
  • SPGアメックス以外でも国民年金支払いでポイントを獲得する方法

 


 

こんにちは!

マイル研究所(@mairukenkyuujyo)のまるのすけです。

 

SPGアメックスの国民年金支払いについて知りたいですか?

本記事ではSPGアメックスで国民年金の支払う方法と、その還元率について解説します。

今まで毎月の口座振替などで支払っていた方は、この機会に支払い方法を見直しましょう。

 

 

f:id:rich_s:20181217150039p:plain

 

1.SPGアメックスで国民年金を支払ってマイルを貯める方法

SPGアメックスカードは、100円につきポイントが貯まる高還元率カードです。

www.mairu-kenkyuujyo.com

  

しかし、国民年金の支払いは、ポイント還元率が半減してしまいます。

  通常 国民年金
還元率 100円につき3ポイント 200円につき3ポイント

 

通常であれば、SPGアメックスカードはANAJALをはじめ、44社のマイルが最高1.35%貯まるのですが、半減となりますので、最高でも0.675%、ANAJALは、0.625%のマイル還元率となります。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

しかし実は、ANAカードやJALカード以外では、SPGアメックスカードはこれでも多くのマイルが貯まるカードなのです。

 

さらに最長で2年間の前納ができ、前納期間が長ければ長いほど、ひと月あたりの国民年金支払額が安くなります。

前納期間 1ヶ月あたりの割引額 1年あたりの割引額
6ヶ月 133円 1,600円
1年 290円 3,480円
2年 601円 7,210円

 

クレジットカード払いに変更するための手続きは、「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を年金事務所に提出するだけです。

様式は、こちらのページにありますので、ご活用ください。

国民年金保険料に関する手続き|日本年金機構

 

2.SPGアメックス以外で国民年金を支払ってマイルを貯める方法

SPGアメックスカード以外にも国民年金支払いで、マイルが貯まるクレジットカードはあります。

その中でも特に還元率の高い3枚のカードについて、解説します。

2−1.リクルートカードで国民年金を支払ってマイルを貯める

まず1枚目は、ポイント還元率1.2%を誇る「リクルートカード」です。

リクルートカードで貯めたポイントは、Pontaポイントに交換することで、簡単にJALマイルに交換することができます。

 

さらにある方法を使えば、ANAマイルに交換することもできます。

www.mairu-kenkyuujyo.com

  

マイルに交換しなくても、リクルート関連サービスで1ポイント=1円として利用することもできますので、ご自身の好みにあったポイントの使い方をすればOKです。

2−2.楽天カード国民年金を支払ってマイルを貯める

2枚目のカードは、「楽天カード」です。

 

楽天カードは100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント貯まり、貯めたポイントは50%のレートでANAマイルに交換することができます。

当サイトでは、楽天スーパーポイントJALマイルに交換する方法も紹介していますので、あわせてどうぞ。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

こちらもマイルに交換しなくても、楽天関連サービスで1ポイント=1円として利用することもできますので、ご自身の好みにあったポイントの使い方をすればOKです。

楽天スーパーポイントでは、投資信託も購入することができます。

2−3.Yahoo! JAPANカードで国民年金を支払ってマイルを貯める

最後の3枚目は、「Yahoo! JAPANカード」です。

 

Yahoo! JAPANカードは100円につきTポイントが1ポイント貯まり、貯めたポイントは50%のレートでANAマイルに交換することができます。

当サイトでは、TポイントをJALマイルに交換する方法も紹介していますので、あわせてどうぞ。

www.mairu-kenkyuujyo.com

  

こちらもマイルに交換しなくても、Yahoo!関連サービスで1ポイント=1円として利用することもできますので、ご自身の好みにあったポイントの使い方をすればOKです。

Tポイントは、ドラッグストアの「ウェルシア」で毎月20日に利用すれば、1.5倍で利用することができますので、そういった使い方もお得です。

 

3.SPGアメックス国民年金支払いまとめ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

本記事では

  • SPGアメックスを使って国民年金をお得に支払う方法
  • SPGアメックス以外でも国民年金支払いでポイントを獲得する方法

 

について、詳しく解説しました。

 

自己努力では削減することのできない国民年金も、支払い方法によっては、お得に支払うことができます。

今まで毎月の口座振替などで支払っていた方は、この機会に支払い方法を見直しましょう。

 

SPGアメックスカードに興味を持たれた方は、こちらの記事でSPGアメックスカードをお得にお申込みいただく方法を丁寧に解説していますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

SPGアメックスカードのデメリットはもちろんあります。

そちらもまとめていますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

  

この記事が少しでも役立ったと思ったら、ぜひ、はてなブックマークTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。

多くの方に読んでもらうことができれば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。