マイル研究所 | ANAマイル・JALマイルの貯め方を紹介

2017年から陸マイラーとして活動する夫婦のブログで、ANAマイル・JALマイルの貯め方を中心に紹介しています。

新幹線をEX予約して、SPGアメックスのポイントを貯める方法【プラスEXからエクスプレス予約へ】

本記事は、このような悩みをかかえている方にオススメです

  • SPGアメックスカード保有者が発行できるプラスEXカードについて知りたい
  • プラスEXカードを発行すべきか知りたい

 

本記事の内容

 


 

こんにちは!

マイル研究所(@mairukenkyuujyo)のまるのすけです。

 

SPGアメックスカードを持っていると、新幹線がお得に乗れるEX予約を利用することができます。

年会費はかかりますが、年会費以上の価値があるエキスプレス予約。

プラスEXからエクスプレス予約になり、お得になった点も紹介します。

 

 

f:id:rich_s:20181206143729p:plain

 

1.SPGアメックス付帯のJR東海エクスプレス予約サービスとは?

東海道・山陽新幹線(東京~博多間)の座席をスマートフォン・携帯電話やPCから予約・変更が可能な「JR東海エクスプレス予約サービス」

予約後は「プラスEXカード」を改札機にタッチするだけで、スピーディーに東海道・山陽新幹線に乗車することができます。

年会費は1,000円(税抜)かかりますが、1年のうちに新幹線に乗る機会が1回でもある方は、カードを発行した方がお得となります。

 

カードの発行は、カード本会員しかできませんので、家族カード会員の方などは、本会員の方に、複数枚EXカードを発行していただく必要があります。

「プラスEXカード」は、お申し込み受付から約2~3週間程度で、登録の住所にJR東海から届きます。

※発行は、アメリカンエキスプレスではありませんので、お問い合わせの際は、ご注意ください。

 

プラスEXカードは、こちらのページからお申し込みいただけます。

>>JR東海エクスプレス予約サービス(アメリカン・エキスプレス公式)

 

2.ex予約(プラスEXカード)サービスの7つのメリット

では、具体的に、このプラスEXカードを発行するとどんなメリットがあるのか、説明します。

2−1.利用毎ごとにポイントが貯まる

プラスEXカードで予約したex予約の支払いでは、必ず、登録のカードを利用します。

つまり、新幹線の運賃は、SPGアメックスカードで支払うこととなります。

SPGアメックスカードの還元率は、%〜となっており、新幹線の運賃を支払った分、ポイントが貯まります。

もちろんポイントは、マイルに交換することもできます。

 

SPGアメックスカードのポイントについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

2−2.予約はネットで簡単

ex予約で予約の際は、駅で並ぶことなく、スマートフォン・携帯電話やPCなどから簡単かつスピーディーに予約することができます。

 

ただし、予約できる時間帯・時期にはルールがありますので、ご注意ください。

  • スマートフォンと携帯電話からの予約受付時間:5:30~23:30
  • 発売開始は、乗車日の1ヶ月前の10:00
  • 時刻表に表示された発車時刻の4分前まで予約可能

 

2−3.座席のリクエストが可能

ex予約では、シートマップで空席状況を確認しながら希望の座席を予約することができます。

飛行機の航空券予約のときのようなイメージです。

ただし、あくまでもリクエストなので、同時に同じ席を希望した場合は、希望席が予約できないこともありますので、注意が必要です。

2−4.予約の変更は何度でも手数料無料

ex予約では、発車直前(※)まで、手数料なしでスマートフォン・携帯電話やPCから予約の変更が可能ですので、急なスケジュール変更にも対応可能です。

また、列車の時刻はもちろん、出発日や区間、設備(普通車・グリーン車)の変更も可能です。

※「プラスEXカード」で改札入場前(またはきっぷの受取前)、かつ列車出発時刻前(変更前の列車発車時刻の直前かつ変更後の列車発車時刻の4分前)で、当初購入日から3ヶ月以内の乗車日に限る

 

予約の変更ではなく、予約の取消(払戻し)には、手数料が310円必要ですので、注意が必要です。

2−5.一年中同じ料金

ex予約では、年末年始やゴールデンウィークなどの指定席が混み合う時期でも、一年中同じ運賃で乗車することができます。

また、のぞみ・ひかり・こだま、いずれの新幹線に乗車しても料金は同額です。

 

東京、品川・新大阪間では、片道で年会費の元が取れ、東京、品川・新大阪間でも往復で年会費の元が取れます。

f:id:rich_s:20181206144009j:plain

出典元:JR東海エクスプレス予約サービス(アメリカン・エキスプレス公式)

2−6.ICカードで乗車もスムーズ

予約後は「プラスEXカード」を改札機にタッチするだけで乗車できますので、きっぷの受取は不要です。

在来線から東海道・山陽新幹線(東京~博多間)へ乗り換える場合、「プラスEXカード」とお持ちの交通系ICカードTOICASuicaICOCAなど)と2枚を重ねて改札機にタッチするだけで、スムーズにのりつぎすることができます。

2−7.優待特典や役立つ情報などをご案内

プラスEXカードを発行すると、東海道・山陽新幹線沿線で利用できるホテルプランや季節限定の旅行商品を、優待価格にて利用できます。

また、JR東海JR西日本グループ対象施設の優待特典対象店舗でも、割引サービスなどが受けられます。

 

3.ex予約(プラスEXカード)のデメリット

ここまで便利なプラスEXカードですが、デメリットがあります。

それは、グリーンプログラムに対応していないという点です。

 

SPGアメックスからプラスEXカードを発行すると、貯めたポイントでグリーン車に乗ることができるグリーンプログラムに非対応となります。

SPGアメックスのポイントをとるか、グリーンプログラムのグリーンポイントをとるか、悩ましいところですね。

 

4.SPGアメックスエクスプレス予約まとめ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

本記事では

 

について、詳しく解説しました。

 

年会費はかかりますが、年間1回でも新幹線に乗る機会のある場合は、発行しておくと、お得に新幹線に乗車することができます。

 

こちらの記事で、当サイトからのSPGアメックスカードの申し込みで、お得にポイントを獲得する方法を紹介しています。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

SPGアメックスカードのデメリットはもちろんあります。

そちらもまとめていますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com 

この記事が少しでも役立ったと思ったら、ぜひ、はてなブックマークTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。

多くの方に読んでもらうことができれば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。