マイル研究所 | ANAマイル・JALマイルの貯め方を紹介

2017年から陸マイラーとして活動する夫婦のブログで、ANAマイル・JALマイルの貯め方を中心に紹介しています。

SPGアメックスなら遅延・欠航で食事代無料補償【レシートを忘れずに】

本記事は、このような悩みをかかえている方にオススメです

  • SPGアメックスの出航遅延、欠航、搭乗不能補償について知りたい
  • SPGアメックスの出航遅延、欠航、搭乗不能補償請求のポイントを知りたい

 

本記事の内容

  • SPGアメックスの出航遅延、欠航、搭乗不能補償徹底解説

 


 

こんにちは!

マイル研究所(@mairukenkyuujyo)のまるのすけです。

 

SPGアメックスの出航遅延、欠航、搭乗不能時の補償について知りたいですか?

本記事では航空便が出航遅延、欠航、搭乗不能になったときにSPGアメックスで受けられる補償について解説します。

海外旅行出発前に必見です。

 

 

f:id:rich_s:20181215144903p:plain

 

1.SPGアメックスなら遅延・欠航・搭乗不能で食事代無料補償

SPGアメックスカードには、もしもの際の航空便の遅延・欠航・搭乗不能保証が付いており、自動付帯となっています。(カードで旅行代金を支払っていなくても、保険利用可能)

補償額は最高20,000円で、補償対象は食事代に限られています。

また、保険の対象は本カード会員のみとなっていますので、ご注意ください。

 

では、詳しい適応条件・請求方法を順に解説します。

 

2.SPGアメックスの遅延・欠航・搭乗不能補償が適用される条件

SPGアメックスの遅延・欠航・搭乗不能補償が適用される条件は、厳密な決まりがあります。

条件・範囲をそれぞれ解説します。

2−1.SPGアメックスで保険金が支払われる条件

まず、遅延・欠航・搭乗不能補償の保険期間(保険が適用される期間)は、海外旅行を目的に住居(日本国内)を出発したときから、住居に戻るまで(日本出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間です。

 

そして、補償の条件は、このようになっています。

被保険者が搭乗する予定だった航空便について、出航予定時刻から4時間以上の出航遅延、航空便の欠航もしくは運休または当該航空会社の搭

乗予約受付業務のかしによる搭乗不能が生じ、当該航空便の出航予定時刻から4時間以内に代替えとなる他の航空便を利用できないとき。

出典元:アメリカン・エキスプレス(公式)

 

図解すると、こうなります。

f:id:rich_s:20181215145047j:plain
 

つまり、出航予定時刻の4時間後までに、何らかの手段で出航することができなければ、この保険の適用となりますので、しっかり覚えておきましょう。

2−2.SPGアメックスで保険金が支払われる範囲

SPGアメックスで保険金が支払われる範囲にも決まりがあります。

出航地において、当該航空便の代替えとなる他の航空便が利用可能となるまでの間に負担した食事代1回の出航遅延、欠航もしくは運休または搭乗不能について20,000円まで

出典元:アメリカン・エキスプレス(公式)

 

と記載がありますので、まとめると

「出航地での食事代が1回のみ20,000円まで補償される」ということになります。

 

遅延などの補償ですので、あくまでも出航地での食事代が対象となっている点は、当たり前ですが、理解しておきましょう。

また、この遅延・欠航・搭乗不能補償は、クレジットカードごとに適用されますので、同様の補償のついているクレジットカード(アメックスゴールドカードなど)を持っていれば、補償額は20,000円+20,000円=40,000円となります。

 

3.SPGアメックスの遅延・欠航・搭乗不能補償請求方法

では、実際に請求する方法を解説します。

請求のタイミングは、帰国後でOKです。

 

まずは、こちらの窓口に連絡をしましょう。

  • アメリカン ・エキスプレス・保険ホットライン
  • 0120-234586(通話料無料/9 : 00〜17 : 00/土日祝休)

 

電話連絡の際には、

  • 遅延便の詳細
  • 遅延の間にどのくらい食事をしたか

 

などカンタンな質問をされます。

連絡後、1週間以内に請求に必要な書類がカード登録住所宛に届きます。

 

遅延・欠航・搭乗不能補償請求に必要な書類は、以下の3つです。

1.航空会社証明書(遅延証明書など)

※遅延時間記載があるもの

※欠航証明書、航空会社の受付業務のかしによる搭乗不能がわかるもの

2.航空券の半券(eチケット控えなどでもOK)

3.食事代領収書(レシート)原本

 

特にレシートは忘れがちですので、食事の際、しっかり受け取り、請求まで保管しておくようにしておいてください。

遅延証明書は現地でもらい忘れても、ほとんどの航空会社で後日ネットから手続することが可能ですので、安心してください。

 

必要書類を返送すれば、あとは保険金が振り込まれるのを待つだけです。

 

4.SPGアメックス遅延・欠航・搭乗不能補償まとめ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

本記事では

  • SPGアメックスの出航遅延、欠航、搭乗不能補償

 

について、詳しく解説しました。

 

飛行機が出航遅延、欠航、搭乗不能などによって、予定どおり飛ばないことはよくあります。

その際、ついつい自分で食費を支払いがちですが、こちらの保険があることを覚えておきましょう。

 

SPGアメックスカードに興味を持たれた方は、こちらの記事でSPGアメックスカードをお得にお申込みいただく方法を丁寧に解説していますので、あわせてご覧ください。

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

SPGアメックスカードのデメリットはもちろんあります。

そちらもまとめていますので、あわせてご覧ください。 

www.mairu-kenkyuujyo.com

 

この記事が少しでも役立ったと思ったら、ぜひ、はてなブックマークTwitterなどで周りの方にもシェアしてもらえると嬉しいです。

多くの方に読んでもらうことができれば、さらなる記事更新へのモチベーションアップに繋がります。